メニューを飛ばして本文を読む
東京光の家の地域貢献活動 地域社会に感謝と積極的な交流を

東京光の家の「地域貢献活動室」では積極的に地域に貢献すると共に、行事などを通して交流を深め、共生をめざすため、施設開放や点字教室などのイベントを開催しています。

 

アイマスク・チャレンジ

旭が丘中央公園と同地区センターで視覚障害者が感じる見えないという困難を分かりやすく体験できるイベントを開催しています。

東京光の家オープン・ハウス

暗く閉鎖的な印象があり、普段立ち入ることがない福祉施設にお越し頂き、福祉施設の活動を一般の方に知って頂くためのイベントです。点字、サウンド・テーブル・テニス(盲卓球)、歩行、作業などの体験を通じて東京光の家の利用者と東京光の家の活動をお伝えしています。

オープンハウスの様子

たきび祭への参加

旭が丘中央公園で開催されている「たきび祭り」に参加しています。光の家就労ホームが行っている牛乳パックをリサイクルした紙すきの体験などを体験して頂けます。

点字教室

主に小学生を対象に点字の読み・書きを学ぶ点字教室を開催しています。ゲームなどを通して、単語の読み・書きを学びます。大人の方も参加して頂けます。

社会福祉法人 東京光の家

〒191-0065
東京都日野市旭が丘1-17-17
TEL:042-581-2340
FAX:042-581-9568
アクセスマップ

お問い合わせはこちら

2020年度採用情報

東京光の家は共に働くスタッフを募集しています 応募はこちら

東京光の家 公式Youtubeチャンネルはこちら

kitchen&cafe Canaan 本日のスペシャルランチ
  • 2021.4.15

    ピースご飯&豚肉のくるみ焼き

過去のスペシャルランチはこちら

光バンドのご紹介

ボランティア募集

東京光の家 公式Facebookぺージはこちら