メニューを飛ばして本文を読む
短期入所

利用案内

空室状況はこちら

利用者に対し、楽しい豊かな生活の場を提供するとともに、障害者に対応した生活技術の獲得を支援致します。

1.利用定員

5名(光の家新生園2名【男女各1名】+光の家栄光園2名+光の家障害者グループホーム1名【男性】)

2.利用できる主たる対象者

  1. 障害内容 主に身体・知的障害者の方
  2. 東京都の区市町村が発行した障害福祉サービス受給者証をお持ちの方(受給者証に内容が記載されていますので、ご確認ください)

但し、夜間の医療ケアの必要な方、感染症をお持ちの方、その他医療機関に於いて専門的治療が必要な方は、お断りする場合がございます。(日曜日及び夜間には看護師が不在となります。)

3.利用日数について

障害福祉サービス受給者証にひと月の利用日数が記載されていますので、その日数の範囲内でご利用になれます。

4.利用料金について

  1. 区市町村が定めた利用者負担上限月額の範囲内で利用実績に応じた額をお支払い頂きます。
  2. 食事の提供に要する費用 1日につき560円 (朝100円 昼230円 夕230円)
  3. 光熱水費 1日につき328円
  4. その他、日常生活において必要となるものについては実費を徴収させて頂きます。

5.利用方法

  1. 電話連絡(地域福祉相談室 ℡042-581-2340)
    電話にて利用者の身体面等基本情報をお知らせ下さい。その後、面接及びご相談にご来園下さい。
    又、随時ご見学も受け付けておりますので、ご希望されます方は予めご連絡をお願い致します。
  2. 事前に以下の書類を提出して頂きます。
  • 短期入所利用申請書
  • 健康診断書(当施設指定の様式) ※身体的精神的状況により、医療情報提供書のご提出をお願いする場合もございます
  • 身体障害者手帳の写し
  • 愛の手帳又は療育手帳の写し(取得されている方)
  • 施設利用受給者証の写し(障害福祉サービス受給者証)
  • 健康保険証の写し(利用者ご本人のもの)

※ご提出いただきました書類は、個人情報保護規定に基づき管理の上、個別支援計画作成に使用させて頂きます。

6.必要な持参品

短期入所開始時に以下のものをお持ち下さい。利用初日に契約を交わします。

  1. 印鑑(契約時に使用します。お認印で結構です)
  2. 必要な衣類(詳細は、ご相談時にお知らせ致します)
  3. 洗面用具(お持ちでない方は当施設で準備致しますが、実費を頂きます)
  4. 日用品(洗濯洗剤等)
  5. 寝具(シーツ・枕カバー)各2枚
  6. 薬(服用されている方はご持参下さい)

7.日常生活支援

食事

利用者の身体の状況を考慮したお食事をご提供致します。又、季節に合わせた行事食等もご提供しております。

朝食(8:00)・昼食(12:00)・夕食(18:00)
※土曜日曜祝祭日は朝食及び昼食の開始時刻が30分遅れに変更となります

入浴

一般浴槽ですが、夜7時半までの利用をお願いしております。

入浴日は、月・火・水・金・土の5日間。
入浴時間は、午後1:00~午後7:30(但し、夕食時間中は除く)

居室

光の家新生園(2部屋)・光の家栄光園(2部屋・内1部屋は車椅子対応)
光の家障害者グループホーム(1部屋)
部屋によって仕様が若干異なりますが、洗面台・寝具・タンス・テレビ等がございます。

医療・看護

週2回~3回の嘱託医来訪による診察・治療を行います。
毎週1回歯科医の訪問診療もございます。
平日及び祝祭日の日中は、常勤の看護師による医療対応を行っております。
但し、日曜日及び夜間は看護師が不在となります。

日中の生活

利用者のニーズに合わせた個別支援を行っております。
日中活動として、生活介護・機能訓練・就労継続B型の各種作業等の訓練メニューがございます。

外出及び面会

施設利用期間中に外出される場合は、予め職員に行き先と帰園予定時刻をお知らせ下さい。
面会は、居室ではなく面会室等を利用ご利用下さい。

喫煙・飲酒

原則施設内は全面禁煙です。また、施設利用期間中の飲酒はご遠慮願います。

空室状況はこちら

社会福祉法人 東京光の家

〒191-0065
東京都日野市旭が丘1-17-17
TEL:042-581-2340
FAX:042-581-9568
アクセスマップ

お問い合わせはこちら

東京光の家は共に働くスタッフを募集しています

kitchen&cafe Canaan 本日のスペシャルランチ
  • 2018.12.11

    「ピラフ&鮭野菜ホイル蒸し」

過去のスペシャルランチはこちら

光バンドのご紹介