Get Adobe Flash player

総務部〔法人本部〕

 東京光の家には、視覚障害の方々へ直接的なサービスを行う職員の他に、事務関係や食事面医療面などのバックアップを行う総務部各課の職員がいます。


【総務課(法人本部)】

 東京光の家に電話をかけると、先ずつながるのが総務課(法人本部)です。
 会計経理や庶務、予算、人事及び経営企画等の各種事務対応の他、外部との連絡折衝や東京光の家全体の管理運営等を行っています。
 建物や設備備品類等の管理保全を始め、法人内各施設の利用者様が安全な環境の下で安心して生活を送って頂けるよう配慮を重ね、加えて、職員が効率良く職務を遂行出来る環境構築の工夫へも常に心掛けております。


【医務課】

 東京光の家には、常時4名の看護師がいます。
 日々の利用者の健康状態を一人ひとり細かく把握し、医療機関への通院受診や投薬の管理、医務室や施設巡回による様々な処置対応等、利用者の方々の保健衛生を担っています。
 定期的に内科全般、精神科、歯科の各産業医(嘱託医)が来園して、利用者の皆様が安心して生活出来るよう医療面における万全な環境の構築に努めております。


【食事課】

 東京光の家には3名の管理栄養士と11名の調理師がおり、外注等を一切行うことなく全て法人の正規職員で賄っております。
 1年365日休むことなく、約230名の利用者の方々の栄養バランスを考えながら、献立作りや調理等食事業務全般を担っています。
 各種療養食への細やかな対応や利用者一人ひとりの状況に合わせた食事提供は勿論、好みで食事内容を選べる【選択食】やオリジナリティー溢れる【調理師献立】の企画導入等、利用者の皆様方が安心して楽しい食事が出来る様に、使用する食材や調理方法に至るまで幅広く様々な工夫をしています。


  • Today : 168 Total : 426687